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2021年度学生募集 CGデザイナー科 2年制 2021年度学生募集 CGデザイナー科 2年制

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  3. CGデザイナー科

感受性・創造性を育み、人々の日常へ感動を伝える

CGデザイナー科の学び4つのPOINT

POINT1
基礎力と専門性を高めるカリキュラム教育について
POINT2
リニューアルした実習室 CS施設について
POINT3
東京校との連携による特別授業TOPICS
POINT4
毎年多くのクリエイターを輩出就職について

教育 着実な基礎力と専門性を高めるカリキュラム

ゲーム、アニメ、CG、グラフィックデザインなどの業界でクリエイターとして活躍するため専門的なスキルと学びます。クリエイティブ業界が求めている人材は、しっかりとした基礎力と幅広い要望に応えられる能力。CGデザイナー科ではゲーム系・アニメ系・デザイン系などに対応できるクリエイターの育成をするため、美術系科目で基礎を重視しつつ、デジタル制作中心のカリキュラムで作品の制作スキルを伸ばし、幅広い作品を制作します。

  • 美術系科目で基礎力を養う

    アナログのデッサンやクロッキー・造形・色彩などをを基礎から学び、感受性や観察力を養い、基礎表現力を伸ばします。

    デッサンやクロッキー
  • デジタル系科目で専門性を養う

    PhotoshopやIllustrator、CLIP STUDIO PAINT、Mayaなどそれぞれの専攻に応じたアプリケーションを使用してオペレーション能力、制作能力を身につけます。

    イラスト

カリキュラム

  • ●卒業制作・修了制作 学年末には、学びの集大成として作品を制作。制作過程で何度もプレゼンテーションを行い、修正やブラッシュアップを繰り返して作品を完成させます。クオリティーはもちろん、企画の立案や進捗管理などの能力も求められる実習です。 卒業制作・修了制作
  • ●プロジェクト演習 クリエイティブ分野での仕事において、プレゼンテーションは必須。プロジェクト演習では、自分の表現したいことを伝えたり、相手が伝えようとしていることを読み取る能力を伸ばすため、各実習でプレゼンテーションの機会を設けています。 プロジェクト演習

使用ソフトの一例

モデリング・アニメーション「Maya」、映像編集「PremierePro」、 映像特殊効果「AfterEffects」、テクスチャー「Photoshop」、 デザイン「Illustrator」、イラスト「CLIP STUDIO PAINT」 など

施設 リニューアルした実習室 CS

集中できる制作環境

CGデザイナー科では多くの時間を作品制作に取り組みます。長い時間を過ごす場所だからこそ、制作環境を大切にしています。落ち着いたトーンの内装や、木を基調とした温かみのあるインテリアで統一し、リラックスして作業に取り組むことができます。また、さまざまな作品を鑑賞するためのカラーの再現性が高い大型スクリーンと高性能プロジェクター、サブモニタのほか高音質音響システムを設置しています。

実習室 実習室

TOPICS日本工学院の企業連携と特別授業実績

クリエイティブな分野では、新しいアイディアや広い価値観に触れることが大切です。そのため、企業や東京校との連携も積極的に行っており、通常の授業だけでは体験できない特別授業を展開していきます。

糸数先生 特別授業

CGデザイナー科では、東京にある日本工学院専門学校クリエイターズカレッジとの連携授業を実施しています。東京校の教員やクリエイティブ業界で活躍する講師によるオンラインを活用した指導も行なっています。

連携授業

糸数先生

糸数弘樹

CGアーティスト
アート・センター・カレッジ卒業後、ワーナー・ブラザースを経て、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズ勤務。ディズニー映画『米マックス』『アナと雪の女王』『シュガー・ラッシュ』『塔の上のラプンツェル』などのCGを手がける。

キャラクターイラストコンテスト

全世界で累計4000万ダウンロードを突破したスクウェア・エニックスの『ミリオンアーサー』シリーズ。そのフラッグシップタイトルであるスマートフォンゲーム『乖離性ミリオンアーサー』のキャラクターデザインコンテストに、蒲田校 マンガ・アニメーション科の学生約140名がチャレンジしました。同社デザイナーの審査により、最優秀賞2名、優秀賞4名、佳作4名が選出。最優秀賞2名の作品は、実際にゲーム内で実装されました。(日本工学院専門学校 実績)


©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

キャラクターイラスト
蒲田校 マンガ・アニメーション科
森 拓人
最優秀賞

キャラクターイラスト
蒲田校 マンガ・アニメーション科
ゴ ワンヘイ
最優秀賞

就職 毎年多くのクリエイターを輩出

業界や職種の理解を深める指導体制

全国の有名制作会社から就職、連携授業などの支援をいただいています。年間を通して、制作会社による企業説明会や業界セミナーを実施。なかには作品の添削やアドバイスをいただける機会もあります。業界や職種の理解を深めたうえで、就職活動を開始します。

クリエイティブ業界 就職決定率

主な就職先(2016〜2019年度)

あまた、アレクト、アンビション、井元耕事務所、ウインズ、エイティング、エクスデザイン、エスピープリンティング、カイカイキキ札幌スタジオポンコタン、きしだ StudioBACU、ジュリアジャパン、ダイヤモンドヘッド、ダンクハーツ、トッパンメディアプリンティング北海道、ハートビット、MUTAN、ロケットスタジオ など

めざせる業種
ゲーム制作会社、アプリ制作会社、グラフィックデザイン制作会社、アニメーション制作会社、放送関連企業、出版社、デザイン関連会社、CG映像制作会社、コンピュータ関連企業、ソフトウェア関連会社、インターネット業界、一般企業 など
めざせる職種
3DCGデザイナー、3Dアニメーター、モーションデザイナー、キャラクターデザイナー、3DCGクリエイター、CGクリエイター、CGコンテンツプランナー、CGコンテンツディレクター、3DCGアニメーター、グラフィックデザイナー、エディトリアルデザイナー、絵本作家、イラストレーター、トレーディングカードデザイナー など

Message from OB・OG

OB
ゲーム制作を通じてUIデザインの魅力を伝えたい

岡島 葵さん
株式会社エイティング 札幌スタジオ
函館西高校出身

ゲームの開発会社で、主に2DのUI(ユーザーインターフェイス)のデザインを担当しています。異なる職種の方と話す機会が多く、社外の講習にも参加しやすい職場なので、とても勉強になります。毎回新しいツールに慣れるのは大変ですが、使いこなして表現力が上がると成長を実感できるし、ゲームのクレジットに自分の名前が載った時は、やりがいを感じます。日本工学院でたくさんの課題をこなしてきたおかげで、仕事が忙しくなっても自分の処理能力に応じたスケジュール管理が自然にできました。他学科の人との交流を通じて幅広い知識を得たり、さまざまなツールに触れられたことも役立っています。UIの認知度はまだまだ低いので、そこに注目してもらえるようなゲームを作って、魅力を伝えていきたいです。

TOPICSグッズ制作を体験

グッズ制作

作品には印刷物やグッズなど、手に取って感じられるものも多くあります。完成した作品を手で体感できるため、クリエイターやデザイナーにとっての多くのヒントがあります。素材の質感とデザインの相性など、無数の組み合わせを選ぶ楽しさを学ぶ機会となっています。学園祭や地域のイベントなどで販売し、たくさんの方々に楽しんでいただいています。

高校生イラストコンテスト

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