職業実践専門課程 職業実践専門課程

  1. 日本工学院北海道専門学校TOP
  2. 職業実践専門課程

「職業実践専門課程」とは、従来の都道府県ごとではなく、文部科学省が認可を行う制度で、「職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する」ことを目的としています。カリキュラムの編成や授業内容、教員研修などにおいて、各分野の企業と連携しながら実施することが編成要件となっており、産学連携による実践教育制度といえます。本校では6学科が認定され、これまで以上に社会に貢献できる人材の育成に努めていきます。

「職業実践専門課程」に認定されるには…
  • 業界に直結する実践的なカリキュラムがある
  • 実践教育を行うにふさわしい教員による教育と、そのための教員の養成を行っている
  • 産業界とのコラボレーション授業が行われている
  • 教育や学校運営の質の保証がされている
これらがそろっている必要があります。

これまで以上に強力な専門教育を実現!

日本工学院ではかねてより企業や官公庁、団体との連携による実践教育を行ってきましたが、この教育方針の有効性が国から公に認められるようになったことで、これまで以上に社会に貢献できるプロフェッショナルを育成できる体制が整いました。この課程を卒業することにより、採用企業もそのスキルを評価し、さらに就職に有利になることが期待できます。

職業

第三者による評価を受け、教育の質の保証を得る

条件を満たした学科を文部科学大臣が認定

認定学科一覧

情報処理科
CGデザイナー科
医療事務科
ホテル科
公務員2年制学科
電気工学科
自動車整備科

職業実践専門課程

修業年限:2年以上
卒業後の称号:従来と同様「専門士」または「高度専門士」
総授業時間数:1,700時間以上(または62単位以上)
要件:企業との連携体制の確保
認定審査:文部科学省が行う(従来の専門課程は各都道府県知事が認可)

pagetop

\ SNSから最新情報を入手しよう! /

パンフレット・資料請求
パンフレットや⼊学募集要項などの資料をお届けします。
オープンキャンパスご参加申込
オープンキャンパスへのご参加は、こちらからお申込ください。
進学相談・ガイダンス
お近くの進学相談会・ガイダンスへお気軽にご参加ください。
スマホで進学相談会お申込
リモートで相談会を随時開催しております。