2号館 2号館

つくろう、つぎの可能性を。

  1. 日本工学院北海道専門学校TOP
  2. キャンパス案内
  3. 2号館

2号館

キャンパスの中央にある2号館は、
多くの学科の実習室や教室があります。

また、ロビーや食堂、売店など
すべての学生が利用する施設も集約しています。

つぎの時代に合わせた、
最適な環境づくりを大切にしています。

2号館

DS

自由な創造的空間“Diversity Space”

2018年に新設されたI T系開発向けアクティブ・ラーニング実習室。さまざまな最新デバイスを通して研究が行われています。主に、ITスペシャリスト科と情報処理科が利用しています。 また、地域のイベントでワークショップなどの会場としても利用されています。

● Apple MacBook Pro
● Apple iPad
● LEGO® SPIKE PRIME
● LEGO® MINDSTORMS
● DJI PHANTOM 3 Professional
● DJI Robo Master S1
● Sphero
● Mesh
● Oculus Quest
● Microsoft HoloLens
● Microsoft HoloLens 2
● Pepper

DS

CS1・CS2

クリエイティブスタジオ

イラストやグラフィックデザインなどの2DCG、3DのアニメーションやCGを制作する実習実です。制作のパフォーマンスを高められるよう、座り心地の良いデスクチェアーや、カラーの再現性が高い高輝度プロジェクターなどの環境が充実しています。2020年にリニューアルしました。主にCGデザイナー科が利用しています。

● Wacom Cintiq 液晶ペンタブレット
● Wacom Intuos Pro ペンタブレット
● 液晶モニタ
● Canon 高輝度プロジェクタ

CS1・CS2

IS

革新的かつ創造的空間

アプリケーションの開発やデバイスの応用・研究、論文の作成などが行われています。長時間に渡る作業に向けて、カフェのような空間デザインを採用し、ゆったりと落ち着いて集中できます。主にITスペシャリスト科が使用する実習室です。

IS

BIM室・建築工房

革新的建築システムBIMとハイエンドモデルPC

BIM(Building Information Modeling)での実習に最適化した実習室です。ハイエンドのコンピューターを多数設置し、高輝度プロジェクターと大型スクリーンで学ぶことが可能です。長時間の作業に最適な空間デザインとデスク&チェアで集中して取り組むことが可能です。

BIM室・建築工房

デッサン室

美術系授業

美術系の授業で利用する実習室です。デッサン室には豊富なモチーフが用意されており、デッサンや色彩・造形など美術系科目で利用されています。主にCGデザイナー科で利用しています。

デッサン室

メディカルラボ(228教室)

病院事務・マナー演習

医療事務科の実習室です。現在ではほぼすべての病院で利用されている医事コンピュータ。病院の事務で実際に使われているシステムを導入しています。教室のインテリアは清潔感のある色調で、落ち着いて学ぶことができます。

メディカルラボ(228)

227教室

医療知識や資格対策など

医療事務科の教室で、おもに医療に関する知識や資格対策の授業として利用されています。明るいインテリアと広い机により、快適に学ぶことができます。

227教室

宴集会教室

レストランサービスなど

ホテルのバンケットホール(宴会場)を想定した実習室で、主にレストランサービスを中心に学べる実習室です。

宴集会教室

DSB・PL

ゲーミングPCなど

おもにゲームの開発・制作に特化した研究室です。作業に集中できる環境により、高い生産性で取り組むことが可能です。また、ゲームやアプリケーションの動作確認(デバッグ)作業でも使用できるハイエンドマシンを設置。他にも多数の名作ゲームを取り揃えています。

DSB・PL

PCラボ1・2・3

講義室

中規模の講義やノートパソコンを使用する授業を行う教室です。また、グループワークやワークショップなどにも対応できるよう、フレキシブルな教室となっています。

PCラボ1・2・3

学生ロビー

エントランス・ロビー・売店

スクールバスの待合スペースや、休憩の場所として利用されています。近くに売店や自販機もあります。

学生ロビー

食堂

スクールカフェテリア

日替わりの定食やどんぶり、数種類のトッピングカレー、ラーメン・そば・うどんなどのメニューがあります。価格はリーズナブルで、多くの学生が利用しています。営業時間は11:00~13:00までとなっています。

食堂

pagetop

\ SNSから最新情報を入手しよう! /

パンフレット・資料請求
パンフレットや⼊学募集要項などの資料をお届けします。
オープンキャンパスご参加申込
オープンキャンパスへのご参加は、こちらからお申込ください。
進学相談・ガイダンス
お近くの進学相談会・ガイダンスへお気軽にご参加ください。
スマホで進学相談会お申込
リモートで相談会を随時開催しております。