NEWS&TOPICS NEWS&TOPICS

  1. 日本工学院北海道専門学校TOP
  2. NEWS&TOPICS
  3. ホテル科 特別授業

ホテル科 特別授業

2020年02月25日

  • ホテル科
  • 広報情報

上質なサービスを提供する

 

卒業を迎えた2年生は、1級レストランサービス技能士による特別授業を開講しました。参加者は、レストランの上級技能を体験。今回はクレープ・シュゼットの実演を行いました。

 

 

 

 

クレープ・シュゼットとは?

 

西洋料理ではサービスマンが華麗に仕上げるデザートがあります。その一つが、クレープ・シュゼットと呼ばれるデザートです。香ばしく焼いたシュガーとバターを、レモンとオレンジジュースでソースを作ります。そのソースへクレープ生地を浸し、適度に加熱させます。ここからがサービスマンの見せ所です。加熱したブランデーを、オレンジの皮へ滴らせて美しい炎を演出して、お客様に楽しんで頂きます。最後は、バニラアイスクリームをのせて完成。香ばしいバターと香り高いブランデー、柑橘系の酸味とバニラの風味が織りなす一品です。

 

 

サービスマンをめざして

 

このクレープ・シュゼット、デザートとしてお客さまへ提供するだけではありません。このパフォーマンス中、サービスマンは常にお客様との会話を楽しみながら行う難易度の高いサービスなのです。お客様へ合わせることはもちろん、その日の雰囲気や状況など、さまざまなシーンに合わせて提供される上質なサービスのひとつです。会話を楽しみながら、お客様の目の前で炎を使いデザートの仕上げる。香り・味わい・演出と、まさに五感で楽しむサービスとなっています。

 

今回は、2年生がお世話になった方々へ、感謝の気持ちを込めて振舞いました。この知識や技術を受け継いで行ってください。

\ SNSから最新情報を入手しよう! /

pagetop

パンフレット・資料請求
パンフレットや⼊学募集要項などの資料をお届けします。
オープンキャンパスご参加申込
オープンキャンパスへのご参加は、こちらからお申込ください。
進学相談・ガイダンス
お近くの進学相談会・ガイダンスへお気軽にご参加ください。
スマホで進学相談会お申込
リモートで相談会を随時開催しております。