- 2025年度学生募集
医療事務科2年制
- ●医療事務専攻
- ●調剤事務専攻
- ●ドクターズクラーク専攻
- 文部科学省認定 職業実践専門過程学科
- 医療事務作業補助技能検定試験(ドクターズクラーク)認定校
1年次に医療事務の基礎を学び、2年次より「医療事務専攻」「調剤事務専攻」「ドクターズクラーク専攻」の3つの専攻に進み、医療現場で必要とされる高度なスキルを習得。さらに、常に笑顔で患者さんとコミュニケーションがとれるよう、社会性や協調性の向上もめざし、医療の専門知識とマナーやホスピタリティを兼ね備えた医療スタッフをめざします。卒業後は大学病院、総合病院、クリニック、調剤薬局など、多彩な医療機関への就職が可能です。
クリニックから総合病院までの、さまざまな医療費計算を習得できます。さまざまな病院に対応できる事務スタッフをめざすため、医療事務専攻では、医療費計算方式の「DPC方式」について学びます。「DPC方式」とは、病名や治療方法に応じて一定の医療費を計算する方法で、「出来高方式」とともに多くの病院で採用されている計算方法です。
病院事務だけではなく、調剤薬局の基本的スキルを磨きます。調剤事務員は、院外薬局などで処方せんの受付やお薬代の計算などさまざまな事務作業全般を行います。調剤事務専攻では調剤薬局への就職を確かなものにするために調剤事務員の基礎的な知識や調剤補助業務、調剤報酬請求明細書作成などの実務に関する知識を深く勉強し、現場で求められる知識と技術を身につけることを目標としています。
医師をサポートする診療記録方法について学びます。ドクターズクラークとは、医師直属の事務スタッフです。通常は医師が担当している診断書や処方せんの作成、検査予約などを医師の指示のもと行う貴重な存在で、高度なチーム医療の実現が求められる中、注目されている職種です。当専攻では、ドクターズクラークとして必要とされている32時間の基礎研修をベースに知識を深めていきます。
専攻を組み合わせる
メリット
医療事務専攻 + 調剤事務専攻
= 病院と調剤薬局の関係性を理解できる
医療事務専攻 + ドクターズクラーク専攻
= 医療費計算と医師のサポートの両方をマスター
医療事務のスキル習得
一人ひとりの可能性を
広げる学生生活
豊富な資格取得と
高い合格実績
医療機関をはじめ
幅広い就職を実績
医療事務・医療秘書について深く知るための「業界セミナー」を実施
医療機関を想定した実習室と快適性に優れた環境づくり
医療・マナー・ITの総合力を身につける
1年次は、診療報酬のしくみや医学知識、患者応対やパソコンの操作方法など、医療事務に必要な基礎知識を学びつつ、医療人としての知識を身につけます。また、診断書の作成から電子カルテの運用、診療報酬明細書の記載方法まで応用力を修得。Officeソフトの操作スキル向上も図ります。
2年次から専攻科目がスタートします。専攻科目は複数受講することも可能なため、自身のキャリアプランに合わせてそれぞれの専門性を高める事ができます。また、共通科目ではこれまでの応用として、医療機関でのインターンシップがあるほか、より高度な資格取得をめざします。
社会人としてのマナーや言葉遣いなどを学びます。この授業では秘書検定2級合格をめざし、その場に適した言葉遣いと医療人にふさわしい患者さんへの接し方を勉強します。
医療事務の現場を体験すために、実際の医療機関で約3週間実習を行います。実習先は学生の希望先へ実習に行きます。※希望した医療機関の状況によって実習先は変更になる場合があります。
医療事務科では座学に加え、現場で必要となる、窓口応対や電話応対などをロールプレイング形式でも学習します。さまざまな状況を想定した実習を行うことで、医療現場で即戦力として活躍できる技能を身につけます。
現代医療の現場では、患者情報など多くのデータを管理するためのITスキルは必須です。医療事務科では、Word、Exce、PowerPointに加え、データベースソフト Accessの基本的な操作方法とデータベースの基礎知識を学びます。
医療保険から支払われる患者負担分を除いた医療費を診療報酬と言います。診療報酬の請求には診療報酬明細書(レセプト)の作成が必須。レセプト作成のための基礎となる各診療項目の算定ルールを学びます。
一人ひとりの可能性を広げる学生生活
人と関わる職種をめざすため、ボランティアや感性を磨く活動も積極的な学科です。在校生たちが語る医療事務科の魅力をご覧ください。
心身ともに健康をめざす目的に、スポーツを行っています。近年では、ヨガなども取り入れています。
コミュニケーション力を学ぶほか、自分の考えや他人と意見を交わす経験を育むためにグループワークを積極的に行っています。
多くの医療機関では、季節に合わせて装飾を行います。ポップやお知らせのほか、生花を使ったフラワーアレンジメントを学び、空間を華やかにします。
近隣の観光地「登別温泉 地獄谷」の周辺を散策し、清掃ボランティアを行います。清掃活動を通じて、感受性を養います。
医療系資格と豊富な取得可能な資格
それぞれの検定試験に向けて対策講座を実施しています。2017年度より、新たな勉強法を実践。従来の詰め込み式の勉強法ではなく、板書でノートを書き写す時間を削減し、問題の内容をしっかりと理解して自ら考え、まとめる力の向上を大切にしています。その結果、2017年度より全員がメディカルクラーク(医療事務技能審査試験)を合格しています。
「ドクターズクラーク(医師事務作業補助技能認定試験)」は、医師直属の事務のスペシャリストのこと。医師が担当している診断書や処方せんの作成などを医師の指示のもとで行うことができます。多忙な医師の事務的業務をドクターズクラークが代行することにより、診療に専念できます。その結果、“医療の質”の向上に貢献できます。認定校である本学科では、カリキュラム受講で受験資格を得ることが可能。試験では基礎知識を問われる学科と、医療文章作成の実技の受験が必要です。医療事務科では「診療情報請求事務能力認定試験」を軸に、「ドクターズクラーク」を取得して幅広い分野で活躍できる実力を養います。
秘書技能検定 凖1級
秘書技能検定 2級
秘書技能検定 3級
Microsoft Offi ce Specialist PowerPoint
Microsoft Offi ce Specialist Access
全国で多くの専門学校が受験している医療事務技能審査試験。今年度、その受験校 211校から教育優秀校として選出されました。北海道内の専門学校として唯一の表彰です。医療事務科で受験する資格の多くは、試験中に資料を持ち込むことが認められています。そのため、試験中に自ら考え要点をまとめる能力がポイントとなります。この“まとめる力”を伸ばす勉強法をさまざまな授業で取り入れた結果、習熟度が増し多くの資格試験で合格率が向上しました。
医療機関をはじめ幅広い就職を実績
事務を幅広く学べるため、職種や勤務地の幅も広がります。医療機関のほかにも、金融機関やIT関連企業、一般企業での就職実績もあります。そのため、勤務地の選択肢が広がることにより、希望する地域を選びやすくなるメリットもあります。
めざせる業種 | 病院関連(大学病院、総合病院、クリニック、歯科など)、保険薬局、医療関連企業、金融機関、一般企業、介護老人保健施設 など |
---|---|
めざせる職種 | 医療事務、医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)、病棟・外来クラーク、調剤事務、金融事務、一般事務、電子カルテインストラクタ など |
アインファーマシーズ、医療法人社団青葉いまいホームケアクリニック、アポス、あゆみホールディングス 札幌あゆみ整骨院、医療法人社団生田医院、医療法人友秀会伊丹腎クリニック、エイ・エム・エヌ、オアシス 保険調剤ひかり薬局、医療法人社団医修会大川原脳神経外科病院、医療法人社団弘智会おおつぼ歯科クリニック、互恵会大阪回生病院、医療法人大島記念会苫小牧緑ヶ丘病院、帯広トヨペット、オルビス、開田医院、kakeL 薬局すずかけのもり、医療法人社団雄保会かみしま医院、カリンバこどもクリニック、医療法人社団川本歯科医院、北見赤十字病院、社会福祉法人幸清会、国立研究開発法人国立国際医療研究センター病院、医療法人社団小熊内科医院、医療法人社団大蔵会札幌佐藤病院、札幌臨床検査センター、シーエスアイ、市立室蘭総合病院、社会医療法人製鉄記念室蘭病院、特定医療法人社団千寿会三愛病院、医療法人社団苑田会、ソラスト、たかはし内科・呼吸器内科クリニック、ちりべつ循環器内科クリニック、医療法人社団土田病院、医療法人渓仁会 手稲渓仁会病院、医療法人てつのまち整形外科クリニック、医療法人社団養生館苫小牧日翔病院、なの花北海道、医療法人社団函館脳神経外科病院、医療法人社団はざま小児科クリニック、社会医療法人慈恵会聖ヶ丘病院、ファーマライズ、J.FUKUDA DENTAL CLINIC、社会医療法人孝仁会北海道大野記念病院 ほか
札幌東徳洲会病院 医事課
井上 怜奈さん
檜山北高校出身
病院で受付や会計、電話応対、レセプト業務などを担当しています。受付は病院の中でも最初と最後に患者さんと顔を合わせる場所。患者さんやご家族に笑顔で接し、安心感を与えるのも大切な仕事です。具合の悪かった患者さんが元気になり、「ありがとう」と言ってお帰りになる姿を見るとやりがいを感じます。在学中は、さまざまな学科がある日本工学院で、先生の熱心な指導の下、たくさんのことを学びました。事務だけではなく、基礎医療やカラーセラピー、心理学、マナー、接遇などを幅広く学べたことは、今の仕事でとても役立っています。勤務先は24時間体制で急患を受け入れ、地域から必要とされている急性期病院。私も社会に出て3年目ですが、今以上にがんばって地域医療に貢献したいです。
医療事務・医療秘書について深く知るための
「業界セミナー」を実施
実際に業界で活躍されている医療機関の方を講師として招き、業界セミナーを実施。具体的な業務内容や、求められるスキルや人間像、医療機関・調剤薬局の取り組み、働く上での心構えなど、現場の生の声を聞くことで、業界についての理解を深め、進路決定への基盤とします。
製鉄記念室蘭病院、日銀記念病院、三愛病院、ソラスト、なの花北海道、アインホールディングス
広大なキャンパスと充実の施設・設備
メディカルラボとレセプションルームでは、病院や薬局を想定した応対接遇の実習を学ぶことができます。また、電子カルテシステムや、医事コンピュータがインストールされたパソコンで学ぶことが可能です。
実際の病院事務で利用されているシステムを導入しています。現在ではほぼすべての病院で利用されている医事コン。教室のインテリアは清潔感のある色調で、落ち着いて学ぶことができます。
医療事務科の明るく柔らかいインテリアで、明るく心地よい快適性と、広いワデスクと機能性に優れた教室です。さまざまな用途で利用できます。。
病院や調剤薬局などの受付業務の応対を学びます。サービスの接遇や所作などを実際に体験しながら学ぶ施設です。
2019年度の入学生より、実習用の制服がリニューアルされました。デザイン性と機能性を兼ね備えた制服となっています。在校生の声から選ばれたデザインです。