ホテル科 ホテル科
上質な体験をつくる。
  1. 日本工学院北海道専門学校TOP
  2. 学科紹介
  3. ホテル科

ホテル科 5つのポイント


教育

質の高いサービスを提供できる人材を育成

教育イメージ 教育イメージ

ホスピタリティ・英語・ITを中心とした教育で、おもてなしの精神を修得

  • 最高峰のおもてなしを提供する、日本のホテルスタッフのサービス。長年の伝統による、成熟した質の高いサービスが今、高い評価を得ています。今後も見込まれる外国人観光客の増加の中で、これからのホテルマンには何が求められるのでしょうか。その答えを本校では「対応力」であると位置づけ、ホスピタリティ・英語・ITの3要素を中心に、現場の業務で求められる接客マナーや日本の伝統文化であるおもてなしの精神を修得。質の高いサービスを提供できる人材を育成します。

  • プラスαの学び

めざせる業界・職種

ホテル業界ホテルコンシェルジュ、フロント、ハウスキーピング、ホテルレストラン など
旅行業界ツアーコンダクター、ツアーガイド、ツアープランニング、旅行会社受付、ツアーオペレーター など
交通業界空港グランドスタッフ、バスガイド、チケットカウンタースタッフ、鉄道会社受付 など
観光業界テーマパークキャスト、観光案内、レストランスタッフ、ショップスタッフ など

カリキュラム

実践的な実習中心のカリキュラム

  • 現場に近い授業と実習
  • 現場に近い授業と実習

    フロントカウンターや客室・バンケットホールを使用し、現場を想定した実習が可能です。また、お客さまであるゲスト側とサービスマンであるホスト側それぞれを体験することで、よりサービスの理解を深め、上質で洗練されたサービスの習得に繋げます。

  • マイクロツーリズム
  • マイクロツーリズムとアクテビティを体験

    北海道の大自然を活用して「マイクロツーリズム」や「アクテビティ」を学びます。企画から運営まですべてを学生が行うことで、これからのホテル・観光業界で必要とされるオールマイティーな人材を育成しています。

  • サービススキルの集大成として、
    コンペティション開催

    サービススキルの集大成として、2年次に「サービス部門」と「ツーリズム部門」の各コンペティションを開催。学生それぞれの技術やセンスを、実技を通して披露します。それらの審査を旅行業界最大手の(株)JTBが行います。

  • 全国のホテルやテーマパーク・観光地を実体験

    それぞれのサービスや施設の魅力を自身で体験し理解することが大切です。全国の有名ホテルや観光地、テーマパークの見学を通じて、より魅力的に伝える能力を身につけます。


施設

広大なキャンパスと充実の施設・設備

施設イメージ 施設イメージ

宿泊リゾート施設同様の学習環境を用意

自然豊かな登別市郊外にある本校キャンパス。その緑に囲まれた広大な敷地には、さまざまな専用施設があり、落ち着いた空間で集中して学び、成長していける環境が整っています。ホテル科の実習施設は、レストランサービスを学ぶ宴集会教室や、フロント業務を学ぶレセプションルーム、客室実習ルームなどがあり、本物の宿泊リゾート施設同様の環境で学ぶことができます。

  • レセプションルーム

    レセプションルーム

  • 客室実習ルーム シングルタイプ

    客室実習ルーム シングルタイプ

  • 客室実習ルーム スイートタイプ

    客室実習ルーム スイートタイプ

  • 客室実習ルーム 和室タイプ

    客室実習ルーム 和室タイプ


資格

料飲サービスで唯一の国家資格取得が可能

  • 料飲サービスで唯一の国家資格取得が可能
  • ホテル科では、料飲サービスに関する資格としては唯一の国家資格である「レストランサービス技能検定」の取得に向けて指導。料飲サービスのスペシャリストとして、高級レストランやホテル、ブライダル関係などクオリティの高いサービスを要求される職場で活躍が可能になります。本科はレストランサービス技能検定3級受験資格承認校。通常の受験資格が実務経験1年以上であるレストランサービス技能検定3級が、本校卒業見込み者は受験可能になります。

    受験可能資格
    ホテル観光系

    ホテルビジネス実務検定 ベーシックレベル 1級

    ホテルビジネス実務検定 ベーシックレベル 2級

    レストランサービス技能検定 3級(国家資格)

    ホテル・マネジメント技能検定 3級(国家資格)

    ビジネス語学系

    サービス接遇検定 3級

    Microsoft Office Specialist

    TOEIC

  • 2020-2021年度 資格取得実績

    レストランサービス接遇検定3級 80.0%

    ホテルビジネス実務検定ベーシックレベル2級 100.0%

    サービス接遇検定3級 93.0%

    • サービス接遇実務検定 准一級合格&成績優秀者

      クラス全員が練習に協力してくれたおかげです。自信につながりました。

      函館大学付属柏稜高校出身

    • 成績優秀者

就職

成長産業のホテル・観光・リゾート業界をめざす

  • 就職決定率100%

    ホテル科では、企業説明会や業界セミナーを開催するなど、学生が希望するホテル・観光業界への就職を叶えるためのサポート体制を用意しています。その結果、卒業生は北海道を中心に日本全国のホテル・観光業界への就職を実現。2018年から2021年度の就職決定率は100%を誇ります。

  • グラフ

これまでの就職先
※留学⽣は就労ビザの関係によりホテルへの就職に制限されます。

グランビスタ ホテル&リゾート 札幌グランドホテル、グランビスタ ホテル&リゾート 札幌パークホテル、コアグローバルマネジメント、神戸ポートピアホテル、ザ・ウィンザー・ホテルズインターナショナル、JR北海道ホテルズ、Jozankei Enterprises、センチュリーマリーナ函館、第一滝本館、野口観光、登別グランドホテル、藤田観光、富士屋ホテル、プリンスホテル、碧雲堂ホテル&リゾート、ホテルモントレ、室蘭信用金庫、森トラスト・ホテルズ&リゾーツ、横浜ロイヤルパークホテル、LINK加賀山中温泉花つばき、ワールドアクセル ほか

Message from OB・OG

  • ジョン ハンウルさん
  • やりがいは、お客さまからお褒めの言葉をいただいた時

    株式会社第一滝本館 フロント

    ジョン ハンウルさん

    韓国出身

人と繋がりを持つことが好きで、観光業界をめざし日本工学院に留学。自分の性格や能力を生かせるホテル業界へ進みました。現在はドアマンやチェックイン、電話対応などのフロント業務を行っています。この仕事は常にお客さまの気持ちを第一に、おもてなしの心で、対応や姿勢を気をつけています。授業で敬語の使い方をしっかりと見につけたことが、今多いに役立っています。やりがいを感じるのは、お客さまアンケートに自分の名前入りでお褒めいただいた時。まだ新人ですが、早く「あの人になら任せられる」と思ってもらえるように成長したいです。毎日たくさんのお客さまと出会える新鮮さが、この仕事の魅力。興味ある方は、日本工学院で夢に向かってがんばってください。

ホテル科 オフィシャルSNS

pagetop

パンフレット・資料請求
パンフレットや⼊学募集要項などの資料をお届けします。
オープンキャンパスご参加申込
オープンキャンパスへのご参加は、こちらからお申込ください。
進学相談・ガイダンス
お近くの進学相談会・ガイダンスへお気軽にご参加ください。
スマホで進学相談会お申込
リモートで相談会を随時開催しております。